武道演武会は、富士市内の弓道、剣道、少林寺拳法、なぎなた、スポーツチャンバラ、空手道、合気道、柔道にいそしむ皆さんが年に一回一堂に会し、その鍛錬の成果を発表してくれる場です。

 私たちにとって、一度に8つの武道の型を見ることができ、体験することもできる、貴重な場です。

 今年で7回目ということで、関係者の皆様方には心より敬意を表し、御礼申し上げます。

 開催の趣旨は、武道は日本古来の伝統文化であり、心身の鍛錬を通じて礼儀をはじめとした人格を磨くものです。
 富士市体育協会武道協議会の8団体が一つとなり、富士山のふもとから国内外に武道を発信し、日本武道を再認識していただき、武道を通じたまちづくりに積極的に活動していくことです。

 私も高校時代には剣道部に所属し、汗を流しました。
 道場に漂う凛とした空気、激しいけいこで体を鍛え、正座、黙想を通じて静の心を養ってきました。
 仲間は今でも時々集まっては旧交を温めています。

 市内にもっともっと武道の輪が広がればよいと思います。

 


c0161833_22102517.jpg






c0161833_22110168.jpg



c0161833_22112694.jpg

子どもたちには武道を通じて心身を鍛えてほしいと思います。

c0161833_22120460.jpg


c0161833_22125060.jpg

c0161833_22131429.jpg


なぎなたは強いと思います。



# by hiroshi-iwana | 2017-11-20 22:14 | 活動報告 | Comments(0)
 11月11日のお会式竹かぐやの記事を載せ忘れていました。

 今年で5回目になりますが、年々夜店も減り、お参りする人も減ってきたお祭りを少しでも盛り上げようという思いで始めました。

 実相寺の境内に入ってからは5年目ですが、門の外で5年続けたので合わせれば10年になります。

 この5年間は岩松中学校の3年生が美術の授業で1本ずつ制作し、それを並べ(全部で230本くらい)、そこにFiiL-netが協力するので600本くらいのイベントになります。

 中学生やその家族も来てくれるのでお祭りは随分にぎやかになりました。

 
c0161833_18370544.jpg
昼間の様子です。
この銘板は井出君が作ってくれました。

c0161833_18384189.jpg


c0161833_18393242.jpg
中学生の作品です。
子どもたちの発想の豊かさに感心させられます。

c0161833_18404633.jpg
正義 もあります。

c0161833_18412860.jpg
ドリルでこれを作っちゃうからたまげます。

c0161833_18422560.jpg
きれいです

c0161833_18430064.jpg
おもしろいですね。

c0161833_18434133.jpg
きれいです。

c0161833_18441131.jpg
おみごと!

c0161833_18444204.jpg




c0161833_18452566.jpg


c0161833_18463482.jpg
今年は匠という字が浮かびました。

c0161833_18473023.jpg



c0161833_18475570.jpg
仁王像も参加です。

てなわけで今年も天気が良く、素晴らしいイベントができました。




# by hiroshi-iwana | 2017-11-19 18:49 | 活動報告 | Comments(0)

富士市議会議員 笠井浩の日記


by hiroshi-iwana