H30.10.10一般質問を行いました。

   今回は、前回1時間で消化しきれなかった3つの質問を行いました。

   一つずつ報告していきます。

   一つは、岩本山、雁堤を中心にした観光政策を推進するのなら、お客様が車を停める駐車場を整備すべきという主張です。

   6月議会でバスが停められる駐車場を雁堤にという質問をしましたが、大型バスが雁堤を乗り越えるには堤防の補強やしっかりとした道路整備をしなけれなばらず、新々富士川橋と関連付けてそれを実現するにはかなりの設計変更などをしなければならないので、不可能ではないにしろ、かなりの無理があるということで今後の研究課題となりました。

  6月は時間切れでここまでになってしまったのですが、今回は、乗用車だけでも駐車場を確保すべきと主張しました。

   結果は、観光目的の駐車場は国交省が許可をしない岩本山・雁堤活用会議などの意見を聞きながら調査、研究する。という答弁でした。

   

   実相寺から富士川に向かうと雁堤に出ます。

   そのあたり一帯は昔から近隣住民が家庭菜園として活用しており、のどかな景観を形成していました。

   ところが最近になって国交省が畑としては当代限りで次の世代への引継ぎは許可しない旨の決定をしました。

   もう2年くらい放置され、大分荒れてきたので、景観も悪いし、もったいないという近隣の方々の声がありました。

   もう数年放置すると雑木が生い茂り、葛のツルで覆われてしまうと思います。

   もったいないので岩本山や雁堤をハイキングする人たちの駐車場として活用できたらよいと思います。

   確かに、今すぐ車が増えて困るわけではないので、しっかり調査研究してほしいと思います。


H30.10.10一般質問を行いました。_c0161833_12453018.jpg

 右側の畑の向こうにセイタカアワダチソウまみれになっている所が今回の提案地です。


H30.10.10一般質問を行いました。_c0161833_12453680.jpg

反対側から見ています。左側のセイタカアワダチソウの生えている所です。

広大な平地があります。


H30.10.10一般質問を行いました。_c0161833_12454548.jpg

ここに車を停められれば実相寺から岩本山公園に登るハイキングコースはすぐそこです。


大勢の人にこの地を訪れていただくには駐車場は必須です。


頑張って調査 研究してほしいと伝えました。






by hiroshi-iwana | 2018-10-17 12:50 | 一般質問

富士市議会議員 笠井浩の日記


by hiroshi-iwana