H22.4.06 岩松中学校卒業式と、北小学校卒業式に出席しました

岩松中学校と、岩松北小学校の卒業式に出席しました。

朝のパトロールの際に、毎朝ハイタッチをする子が5人いるのですが、今朝は姿が見えなかったので心配していたら、ここにいました。

毎朝すれ違う子どもたちがどんどん大きくなっていくのがよくわかります。

子どもたちの成長に見合った、しっかりとした教育を施していかなければならないと思います。

22年度から、授業時間が増え、RDなどの、特別授業の時間が削られることになりました。

授業時間を増やすことが、子供たちの学力を上げることだとは思えません。

心身ともに育てるには、現代の世相では、一クラス当たりの人数を減らして、一人一人に目が届く教育を施すことが大切だと思っています。

今年度から、小学校6年生から、中学校3年生まで、35人学級になりました。
今までは、40人学級でした。
私たちの頃は、45人前後だったと思います。
少しずつ、少人数学級に向かっているようです。
本当は、25人前後がよいようです。
市単独では無理があります。
国が、一日も早く気づいて、実行に移すよう、働きかけていきたいと思います。


H22.4.06 岩松中学校卒業式と、北小学校卒業式に出席しました_c0161833_9591535.jpg

新入生が入場してきます。

H22.4.06 岩松中学校卒業式と、北小学校卒業式に出席しました_c0161833_9594470.jpg




H22.4.06 岩松中学校卒業式と、北小学校卒業式に出席しました_c0161833_1002537.jpg

小学生は足が届かないので、ぶらぶらさせています。


H22.4.06 岩松中学校卒業式と、北小学校卒業式に出席しました_c0161833_1011368.jpg

2年生からの北小学校の紹介です。
1年でいろんなことができるようになりました。
とても頼もしい上級生です。
by hiroshi-iwana | 2010-04-07 10:03 | 活動報告

富士市議会議員 笠井浩の日記


by hiroshi-iwana