30.6.1富士市の都市づくり(都市計画)に関する地域別説明会in市役所6Fに参加しました。


   以前UPした立地適正化計画、集約・連携型の都市づくりについて、市内各所で説明会が開催されています。

   今日は、富士市全域を対象とした市役所での説明会です。

   15名くらいの市民の方々が参加されていました。

   一定の範囲に人口を集中させたいと考えることは理解できるが、公共交通が未整備で、移動しようという気持ちになれない。

   若い人たちに住んでもらうには結婚できる仕組みが必要。

   高齢者のためのコンパクトシティーを実現し、楽しく暮らせる仕組みを作ってほしい。

   幼稚園や小学校が近いからと思って移住したら統廃合で無くなってしまったら当てが外れてしまうので、公共施設の統廃合計画も同時に公表すべき。

   若い人たちが集えるコミュニティーを作るべき。

   富士宮市には浅間神社という中心があるが、富士市には中心と呼べるものがない。

   中心を作るべき。

   等々活発な意見が出されました。

   この計画はしっかり市民に説明し、意見を吸い上げていかなければなりません。

   50年後、住み良い街にするために今頑張らなければなりません。



by hiroshi-iwana | 2018-06-01 23:44 | 活動報告

富士市議会議員 笠井浩の日記


by hiroshi-iwana